やりたい曲は聴き込もう

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

何やら今週は冷え込むらしい・・・( ;´Д`)

朝チラッと雪っぽいのが舞ってました。

みなさん暖かくして出掛けてくださいねー!

 

今週も張り切っていきましょー!

 

 

さて、今日は「やりたい曲は聴き込もう」です!

 

先日のレッスンにて。

 

曲の練習をしてる生徒さんがすごい良い感じになってたんです。

 

本人曰く「練習というより、めっちゃ聞き込みました!」とのこと。

 

いいですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)

 

曲を聴き込むのは、演奏の安定度をあげるのにおすすめです!

 

メロディや歌詞と一緒で、

リズムもずっと聞いてると覚えてきます。

 

・どの辺でフィルが入るのか

・どんなビートの雰囲気か

・曲の構成はどうなってるか

などなど、どんどん頭が覚えていきます。

 

演奏する際に

「次なんだっけ?」を少しでも減らせると心に余裕ができるので、

どんどんばたつかなくなるんですね。

 

パターンは理解出来たんだけど、なかなか安定してこない、

なんて時はまだ聞き込みが足りないのかもしれません。

 

「動かす練習より聴き込む」時間も大切にしてみてくださいね!

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ