飽きない工夫

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

8月ですね(=゚ω゚)ノ

そして風邪をひきました( ゚д゚)

咳も鼻水も出ないんだけど、喉だけ痛い不思議((((;゚Д゚)))))))

大きな声が出ません。・゜・(ノД`)・゜・。

明日のレッスンは場合によってはマイク使うかな・・・

 

張り切っていきましょー(=゚ω゚)ノ

 

さて、今週は「飽きない工夫」です!

 

ドラマーさんはルーディメントと言われる基礎練習を

とことん繰り返します。

 

シングルストロークだったり、ダブルストローク、アクセントなどなど・・・

 

で、大半の方は自宅で練習するときは練習パッドを使いますよね。

 

当然ゴムパッドなので、「ポコポコ」とした音が出ます。

 

覚えたての練習メニューのときはいいんですが、

練れてきてだんだん

「何となく」動くようになったあたりで、少し飽きがきます

((((;゚Д゚)))))))

 

だってポコポコしか鳴らないからね!

場合によってはちょっと眠くなって来ちゃったり・・・

私も見に覚えがあります(笑)

 

こんなときは飽きないように工夫が大事です!

 

メトロノームとポコポコ音で飽きちゃった場合は、

なんか曲を聴きながらそれに合わせてみたり。

 

同じぐらいのテンポの曲があればなお良し!

曲に合わせることで、ちょっとした刺激になります。

好きな曲だとちょっとテンションも上がりますね!

 

 

何となく動いてパターンに飽きちゃった場合は、

ちょっとした目標を作ってあげましょう!

 

テンポを上げたい、力を抜きたい等、目標を再確認するのもいいですね!

「何でこの練習やってるか?」がわかるとモチベーションを保ちやすいです。

 

もしくは

「このパターンを何回(何分)失敗しないでやれたら、おやつを食べる!」

みたいに、自分にご褒美あげるなんてものいいです(=゚ω゚)ノ

 

ちょっとした遊びごころを取り入れるのが大事です!

 

「練習しなきゃ!!」と思うとなかなか続かなくても

「半分遊び」と思うと長くやれたりします(=´∀`)人(´∀`=)

 

大体のドラマーさんが通る道です(笑)

 

いろいろ試してみてくださいね!

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ