スティック売り場の重さ量るアレ

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

今日は風が吹いてますねー。

イチョウの落ち葉がハラハラしてます。

また寒くなってきたので風邪には要注意!

 

 

実は私、先日初めて通販でスティックを購入しました( ゚д゚)

ついに手を出してしまった・・・なんて便利なんだ!!

と思った反面、ちょっとモヤモヤポイントもありました・・・

今日はそんなスティックネタです(=゚ω゚)ノ

ちょっと細かい話になりますので、「細かっ!!」と思われるかもしれません(笑)

 

 

楽器屋さんに行って、ドラムコーナーを探して、

スティックを購入しますよね。

 

その時、なんか重さを量るやつがあったりしませんか?

料理なんかでグラム数を量る、アレです。

 

実はアイツ、なかなか便利なやつなんです。

 

いつだかのブログにも書きましたが、

スティックは同じメーカーの同じ物でも、重さが違ったりします。

 

木で出来てる物ですからね。きちんと特性を理解してあげましょう。

 

物によりますが

最近だと、ペアにする時にいい感じに機械が仕分けてくたりするらしいです( ゚д゚)

便利になりましたね(=゚ω゚)ノ

 

では、そのペアを量りに乗せてみましょう!

 

1ペア目・・・90グラム

 

2ペア目・・・104グラム

 

( ゚д゚)!?

 

はい、こんな顔になりましたね。

 

てな具合で、結構ばらつきが出るものです。

(ちなみに私が使ってるスティックを参考にしています)

 

私はちょい重め?が好みなので

一本あたり50〜55グラムの間を目安にしています。

 

複数セット買うときは、なるべく近い重さにしていた方が使い回す時なんかに便利です。

極端に重さが違うと、叩いてて「なんかしっくりこない」なんて場合も。

 

慣れないうちなんかだと、右と左で音量が違う原因になりますので、

ちょっと気にしてあげるといいポイントです。

 

今回の通販で気になったのはそこでした。

が、重さは選べませんが、何も粗悪品が来るわけではないので、普通に使えます(=゚ω゚)ノ

 

重さにすごいこだわりがある場合は直接お店に足を伸ばした方がいいですね。

ただ在庫切れ、好きな重さがない、などの場合もあるので注意です・・・。

 

 

重さが量れるやつが置いてないところもありますが、

置いてある場合は物は試し、ちょっと使ってみましょう(=゚ω゚)ノ

 

結構差が出るので、面白いと思いますよ!

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ