手のアップダウン

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

テプラとラミネーターを買いました。

便利だ( ゚д゚)

とりあえずテプラで色々仕分けてやるぜ(=´∀`)人(´∀`=)

ラミネーターは店頭の宣伝とかに役に立ってもらおう(=゚ω゚)ノ

新しいおもちゃみたいで楽しいですo(`ω´ )o

 

さて、今日は「手のアップダウン」です!

中級者向けな内容かもしれません。

 

「そもそもアップダウンってなんだー?( ゚д゚)」

なんて方も多いと思いますが、

身につけると便利なテクニック(奏法)です(=゚ω゚)ノ

 

曲の練習をするときなんかに、

「早っ!この速さじゃ8ビートは無理だ!」

なんて時がありますよね。

 

前回のブログでは

「無理に叩かないで2ビートにしちゃう(=゚ω゚)ノ」

とお伝えしました!

 

「そっか、無理しなくていいんだ!

まずはしっかり演奏しよう(=゚ω゚)ノ

でもいつかちゃんと叩けるようになりたいなぁ( ゚д゚)」

と思う方ももちろんいらっしゃいますよね。

 

今回はその「いつか」に向けてどう練習するか

ちょっと掘り下げた感じですね!

 

 

手のアップダウンはざっくり言うと

「2つの動作を1つにまとめちゃう」テクニックです。

 

一粒で二度美味しい的な感じです(=゚ω゚)ノ

 

8ビートの時の右手にご注目!

とりあえず4発だけ叩いてください。

少し早めのテンポの方がわかりやすいかもしれません。

 

①打目 上げて下ろす、

②打目 上げて下ろす、

③打目 上げて下ろす、

④打目 上げて下ろす

 

になってませんか?

 

これを

①下ろす、

②上げる、

③下ろす、

④上げる

にしてあげたいんです(=゚ω゚)ノ

 

「上げる時にどうやって叩くのよ?( ゚д゚)」

そこが今回のポイント!

 

手首をふにゃふにゃと柔らかくしてあげないと、うまくいきません!

 

イメージは

「上げた時に手首ふにゃふにゃだったら、腕上げた反動でちょっとぶつかって叩いちゃった」

とか

「上げた時にたまたまぶつかった」

です(=゚ω゚)ノ

1つの動作で2つの事が出来る・・・

まさに一粒で二度美味しいですねo(`ω´ )o

 

文章だと難しいな・・・( ;´Д`)

 

ピンとこなかったらゴメンなさい!

 

これが身につくと演奏の幅がすんごい広がります!

楽にも叩けます(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

 

習得には柔らかさが不可欠!になります。

どんな時でも柔らかーくいきましょう!

 

まずはゆっくりなテンポからやってみてくださいねー(=゚ω゚)ノ

テンポ60ぐらいがオススメです。

 

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ